お客様の声・施工事例

■中古マンションを幅広い層に受け入れられる工夫

お付き合いのある不動産会社様からのご依頼です。築35年ほど経過している中古マンションのリノベーションでしたが、若年層からご年配まで、どの世代の方でも受け入れられやすいマンションとなるよう心がけました。予算が限られていたことと、間取りを変更すると隣の間取りに即影響するほど床面積がタイトだったこともあり、今回はそれぞれの間取りのサイズアップなどほとんど無しでリノベーションさせてもらっています。

まずは、キッチン、浴槽、洗面化粧台、トイレを新しく取り替えました。クロスなどの色は、すべて明るい色で統一し、限られたスペースでも広く、また幅広い世代に受け入れられるナチュラルでシンプルな雰囲気を多く取り入れました。浴室の壁に一部、アクセントとして茶色の建具を使用していますが、こちらもやや明るいものを使用し、よりナチュラルなマンションリノベーションを心がけました。

■限られた中でも遊び心のあるマンションリノベーション

今回は、唯一といってもいいぐらいですが、リビングのみ大きく間取りを変更しました。施工前は、壁によって仕切られていたリビングと洋間のあいだを、引き違い扉にすることで、二間としても、L字型の大きなリビングとしても利用できるようにリフォームしました。フローリングにも白を採用することで、施工前とは見違えるような開放的な空間を演出しています。

■マンションのリノベーション後、すぐに依頼が舞い込む信頼関係

今回は、定期的にご依頼いただいている不動産会社の方からのご依頼ということもあり、打ち合わせに特別時間を割いたというわけではなかったのですが、リノベーション後すぐに、「T.K.styleさんにお願いすると、すぐに売れるから助かるわ~」と嬉しい連絡がありました。限られた予算と面積の中で何ができるかが今回は大きな課題でしたが、いくらこちらが工夫を凝らしたとしても、買い手が付くまでに時間がかかってしまうと、お客様は不安なものです。そんな中で「またお願いしますね~」と言っていただくためには、お客様からのご依頼に真摯に向き合い、そして、限られた中でも 遊び心をもった工夫を続けていくことが大切だと私どもは考えています。
→大阪でマンションのリノベーションなら「T.K.style」へ

※施工前、施工後は下記の画像をご覧ください。
(上段)施工前、(下段)施工後