お客様の声・施工事例

新婚のご夫婦からリノベーションのご依頼

お客様は、20代後半の新婚のご夫婦でした。購入したばかりのマンションをリノベーションしたいと業者を探されていたところ、不動産会社様の推薦により弊社をお選びいただきました。

場所は、大阪市都島区。築7年と新しく、4LDKで90平米あるマンションです。費用は60万円、工期は10日間いただきました。

今回のリノベーションのポイントは、間取り変更です。もともと4LDKだった間取りを、3LDKに変更させていただきました。

4LDK→3LDKへ、18畳から24畳のリビングへ

「仲間や親、兄弟家族が集まれる家にしたい」というお客様のご要望をいただき、4LDK→3LDKへ間取り変更することになりました。

どのように変更したのかというと、もともとリビングの隣にあった6畳の洋室の壁を撤去しました。リビングと洋室をつなげることで、さらに広々としたリビングが誕生したというわけです。

既存のフローリングでコストと工期を削減

実際の施工では、フローリングがポイントといえるでしょう。リビングのフローリングに合わせるために、撤去した洋室の壁の跡とフローリングを張り替えたのですが、まず取りかかったのは既存のリビングのフローリングがまだ販売されているかどうか。

なぜなら、マンション自体が築7年と比較的新しく、既存のフローリングが残っているかもしれないからです。既存のフローリングが残っていれば、リビングのフローリングはそのまま使えるため、コストと工期の削減にもつながります。

マンションの管理会社様に確認し、新築時の仕様書を拝見させていただいたところ、既存のリビングのフローリングのメーカーがわかりました。

そのフローリングは、朝日ウッドテックの「ネダレス」。さっそく問い合わせたところ、まだ「ネダレス」は残っているとのことだったので、既存のリビングのフローリングはそのままに。撤去した洋室の壁の跡とフローリングには、新たに「ネダレス」を張り替えることで、色合いに違和感なく仕上げることができました。

きめ細やかな設備の取り替えも実施

その他、新しく取り替えたところは、LDKのクロスの張り替え、畳表替え、ウォシュレット、あとはクリーニングになります。

ウォシュレットは、便座の横にリモコンがあるものがもともと付いていたのですが、今回は壁にリモコンが付くタイプに取り替えています。

お客様の嬉しいお声

仕上がりをご覧になられたお客様から「お願いしてよかった」と、嬉しいお言葉をいただきました。

理想のお家を叶えるリノベーションなら、T.K.styleへお気軽にご相談ください。

※上段の写真が施工前、下段の写真が施工後です。