知っておきたい!リノベーションに適した中古マンションを購入するポイント

お客様の声・施工事例

憧れの街に住みたいけれど、新築マンションは予算が合わない……。そんな方におすすめなのが中古マンションをリノベーションして住むこと。新築を購入するよりも費用を抑えつつ、理想の家づくりが叶います。郊外で移動手段が限られている、お子様が独立したなどで、住み替えを考えている方にも最適です。

 

とはいえ、リノベーションを前提に中古マンションを購入する際には、前もって知っておきたいポイントがあります。ローンを組んでマンションを購入したのに、思い通りのリノベーションができないといった後悔をしないためにも購入前にしっかりリノベーションで考えられるメリットとデメリットをしっかりと把握した上でより良い選択ができるようにしましょう。大阪を中心にマンションのリノベーション・リフォームを行っているT.K.styleが、チェックしておくポイントを解説いたします。

 

■リノベーションとは

リノベーションとは、既存の建物に対して新しい機能や価値を付与する改装工事を意味しています。例えば部屋の仕切りを変える、配管を見直す、キッチンをより機能性の高い物にするといったイメージです。なお、リフォームは老朽化した部分を修繕する工事になるため、リノベーションとは少し意味合いが異なります。

 

■マンションリノベーションのメリット

まずは、【中古マンション+リノベーション】のメリットから見ていきましょう。

 

1.新築より安く手に入れられる

リノベーションの最大のメリットとして挙げられるのは、新築マンションより安くマイホームが手に入れられるという点ではないでしょうか。新築だと予算がオーバーしてしまうような人気のエリアでも、中古物件なら手に入れられることがあります。建物にお金をかけずに済んだ分、リノベーションで高機能にしたり、好みの室内に整えたりすることが可能です。

 

2.物件の選択肢が広がる

日本の住宅市場では、新築物件に比べて中古物件の方が多い傾向にあります。そのため、エリアや間取りなど、希望の条件にあう物件を見つけやすい点もメリットと言えるでしょう。そもそも、一般的に人気があるエリアは既に土地がいっぱいで、新築マンション自体が少ないか、あっても高額になっているケースが多いです。その点、中古マンションであれば人気のエリアでも手に入れやすい価格になっていることがあります。

 

3.暮らしにあったカスタマイズができる

フラットな状態からカスタマイズができるため、家族の人数やライフスタイルに合わせて間取りや内装などを変更できます。新築の分譲マンションでも間取りなどが選べる物件もありますが、ほとんどが壁やドアの位置などの調整はできません。しかし、リノベーションであれば数センチ単位の細かいカスタマイズが可能になるため、家族にピッタリの暮らしやすい間取りを手に入れることができます。

 

■マンションリノベーションのデメリット

①リノベーションができない箇所がある

住んでいる人のセンスが垣間見られる玄関ドア。しかし、玄関ドアは基本的にマンションの共有部分になるため、リノベーションができません。マンションには共有部分と専有部分があり、集合ポストやバルコニー、窓なども共有部分とされていることがほとんどです。バルコニーの壁に穴を開けたり、窓の位置を変えたりといったことはできないと知っておきましょう。

また、マンションの構造に影響を与えるような工事はできません。マンションによっては個別に規定されている場合もあります。

 

②リノベーションでかかる金額を把握しにくい

中古マンションを購入する段階で、リノベーションに必要な費用を細かく算出するのは難しいでしょう。というのも、材料の違いだけでも費用が大きく変わってくるからです。一ヶ所を工事すると追加で他の箇所を工事する必要が出てきたり、マンションの構造に適した工事をする必要があったりと、想定外の費用がかかる場合もあります。

 

③リノベーションにかかる期間に差がある

一口にリノベーションといっても、工事内容はさまざま。お風呂やトイレ、キッチンなどの部分的なリフォームであれば短期間で済みますが、部屋全体のリノベーションであれば設計から考えなくてはなりません。打合せを重ねながら工事を進めるなど、予想していたよりも時間がかかる可能性があります。

■中古マンションを購入する際のチェックポイント

①リノベーションに適した物件か

一般的にマンションの専有部分はリノベーション可能ですが、管理規約で別に定められている場合もありますので、購入前の確認は必須です。また、マンションの構造や給排水の配管などは外見では見えにくく、また専門的な知識がないと評価しにくいものです。T.K.styleはリノベーションに適した中古マンションのご紹介をしておりますので、お気軽にご相談ください。

 

②リノベーションのプランが決まっているか

物件を探す際には、リノベーションのプラン作りも同時に進めていきましょう。物件を決めてから、リノベーションのプランを決めるとなると、予算が足りず理想のリノベーションができないということになりかねません。リノベーションの内容がある程度決まっていれば、間取りなどの必須条件に合ったマンションを探すことができます。

 

そのほか、中古マンションのリノベーションでは、一戸建てとは異なり、管理組合に工事の許可を得るなど、日数がかかる場合があります。そのため、余裕のある日程を組む必要があります。

 

大阪でリノベーション・リフォームを行うT.K.styleは、豊富な実績でリノベーションに適した物件の紹介から施工後のサポートまで、快適な住まいづくりのサポートをいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。