お客様の声・施工事例

■カップボードを含め、キッチンを一新したリフォーム計画

大阪の木造一戸建てを購入した40代のご夫婦から、リフォームのご依頼を受けました。築年数は約15年で、外まわりを含め、比較的きれいな状態でしたが、キッチンにこだわりがあるので、システムキッチンとカップボードを取り換えたいということでした。それに合わせて、トイレと洗面化粧台の取り替えも希望されていたので、キッチン、トイレ、洗面所を中心にリフォームすることとなりました。

リフォームにこだわりを持っていらっしゃるのが奥様でしたので、どういうものにするかパンフレットを見ながら何度も打ち合わせを重ね、一緒に理想の商品を探しました。シンクの広さをはじめ、シャワーの水栓金具から、カップボードに至るまで、ひとつひとつ納得できるものを選んでいただきました。

■リフォーム予算も一点重視で、高品質のものを揃える

ガスコンロの天板はガラストップで、グリルは水無し両面グリルです。レンジフードに関しては、お手入れが簡単な自動洗浄機能が付いているものの中から、斬新なデザインのものに決めました。 吊戸棚は、扉の開き方のほか、所有している調理器具や食器類が置ける広さがあるか、それらの荷重に耐えられるかどうか、といった点までチェックしました。引き出しも、開けやすい一方、軽く押すと途中から自動で閉まるタイプのものにするなど、細部にわたって希望に合うものを見つけていきました。

食器を入れるカップボードについても、数ある品々を検討した結果、満足できるものが見つかりました。色は白を基調としているため、全体的に明るい空間となっています。今回のリフォームでは、予算もキッチンに重点を置いたので、グレードの高いものを揃えることができました。

■地元大阪ならではのフットワークが可能にした短期間工事

トイレは、手洗いの蛇口をセンサー式の自動水栓にし、清潔感を高めました。洗面化粧台は、キッチンとは対照的にダークブラウンの木目調で、落ち着いた雰囲気を演出しています。 そのほかのリフォームとしては、リビングと1階の洋室1部屋のクロスの張り替え、全体のハウスクリーニングを行い、屋根にテレビ用のアンテナを設置しました。

工期は1週間と短かったので、あらかじめすべての商品を確定させ、商品が入ってくるタイミングに合わせた工程にしました。初日と2日目で既存のものを取り外し、順次新しいものを組み立てていけたのも、地元大阪ならではのフットワークの軽さです。 施主様は仕事でお付き合いのある方でしたので、ご自宅のリフォームを頼まれた時はとても嬉しく思いました。打ち合わせから工事完了までスムーズに進んだ上、毎日顔を出された奥様が、完成したキッチンに満足されたご様子だったのが、印象に残っています。

大阪の一戸建てリフォームなら「T.K.Style」

※施工前、施工後は下記の画像をご覧ください。
(一段目)施工前、(二段目)施工後